忍者ブログ
Admin / Write
2024.05.13 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.22 Tue
ymt戦だよ。

双剣(クライメデューサ・アンフィスバエナ)で二回チャレンジしてみた。駄目だった。

そもそもFのノリで狩れなくなっている。
主戦場は通常の塔頂上ではなく、頂上へ向かう途中にある螺旋状の通路の一部を切り取ったエリア。
螺旋通路もぐるっと一周あるわけじゃなく、半分で途切れている。
んで螺旋中央の吹き抜けにヤマツが上がってきて正面切ってのガチンコ勝負状態。
エリアへの入り口は一方通行で後戻り不可、その代わり吹き抜けを飛び降りた先に脱出口がある。

対ギザミ2体戦で用意した防具一式に双剣&強走薬ありったけでいったんですけど、
回避がなかなかうまくいかずにわか双剣っぷりを思い知らされて諦める。
攻略wikiを見るとガ強化&ガ性能+1で全部ガード可能になるとのことなので、
今回はザザミZ一式を装備した上で行く事に。ハンマーでザザミ亜種乱獲して作っておいて良かった~…。
武器はガンス。ヘルスティンガーをヘルブリザードに強化してやって行こうと思ったんですが、
G級ドドブラの「雪獅子の重牙」が4本必要とあり、あと2本も集めるのがしんどいので諦める。

・ヘルスティンガー(強壁珠2)
・ザザミZヘルム(猛攻珠1)
・ザザミZメイル(猛攻珠1)
・ザザミZアーム(剛壁珠1)
・ザザミZフォールド(剛壁珠1)
・ザザミZグリーヴ(猛攻珠1)
総防御力(爪・護符込み)521

発動させているスキルは以下の通り。
---
攻撃力UP【中】
根性
ガード強化
ガード性能+1
鈍足
---

鈍足についてはあまり気にしなくてもいいかと。
ヤマツがいるエリアまでは適当に走ってればいいし、いざ戦うときは強走飲むからね。
ヤマツの攻撃は全て龍属性扱いらしいので猫飯でドリアン+チーズで龍耐性を上げる。
アイテムは強走薬Gと強走薬を持てるだけ持ち、回復系も一応持てるだけ持つ。
念のために鬼人薬と硬化薬も持って行くことにする。正直気休め程度だけどね。

エリア7で開幕。強走Gを飲んでガッチガチのガード状態。チキンですから。
こっちに攻撃しかけてきた直後くらいしか攻撃するタイミングがないのですが、
足攻撃だとかなり長い間動きが止まるのでその際は竜撃砲を打ち込む。
wiki情報で、吸い込み行動中に捕獲用麻酔玉を当てるとヤマツが落ちる、という情報を見ていたので
吸い込みガード後、ためしに麻酔玉を当てると、うわ!本当に落ちたw
一回目は2個ぶつけて落下、二回目は4個ぶつけて落下してました。
後を追って飛び降り背中で剥ぎ取り。対巨龍爆弾は設置できず振り落とされる。
落ちた後もヤマツが浮上し始めるまで可能な限り攻撃を当てておく。

徹底的にガードしつつ反撃、強走が切れたら隙を見て飲む。
肉質が柔らかいのだけが救いで、砥石はギリギリまで我慢。
たまに雷光虫の爆発に巻き込まれて下へ吹っ飛ばされたりしてたので、
その際を利用して砥石やら回復やらを行った。
ダメージが蓄積されたのか、攻撃中に落下したのでまたも追いかけて落ちる。
次こそ巨龍爆弾2個を設置した!ついでに剥ぎ取りも。

二度ほど吸い込まれて死にそうになる場面があったが「根性」スキルのおかげで死なずに助かった。
あ、触手叩きつけと回転攻撃はガードしても体力を削られるので注意。(大した量ではないけど)

【残り10分です】のメッセージが表示された瞬間、これ倒せるんかなあ、、
と不安になったが45分針あたりで討伐完了。時間かかったけどソロだから仕方ない。
今思ったけど、氷にこだわらずに龍属性のガンチャリ改で行ってもよかったんじゃ…。まぁいいか。

よーしこれでヤマツガンスが強化できるよー!



足らんかった…orz
HRは9に上がりました。
PR
2008.04.21 Mon
G級ってだけでビビってる私ですが、もしかして案外いけるかも?という事で鎌蟹2体戦。

原種・亜種ともに雷属性が弱点のようなんですが、
攻略wikiなどチェックしてみるとヤドが固くて青ゲージでもはじかれるだとか、
色々ヤな記述があったので、またもガンスを諦める。
ガンスでもいいんだけど、ダラダラやってるうちに合流されるのは面倒だから
スピードで討伐できる武器を考えるとガンスは外さざるを得ないつーか…。

ハンマーか太刀か双剣か、今作れる限りの防具類とにらめっこしてハンマーに決定。
雷属性のフクロダタキより攻撃力の数値と切れ味を考慮し、
予め作っていたブラックスミスを極鎚ジャガーノートに強化。

---以下、武器データ(画像と武器説明はブラックスミスと同様)
極鎚ジャガーノート
攻撃力:1404
白ゲージ
防御力+10
レア度:9 会心率:0%
スロット:2
---

武器は完成。次に防具類。
対ギザミ程度であれば必須スキルと呼べるものも特にないので好みで。
2体を相手にするので今回は防御力の数値の底上げを目的にした方がいいと思った。
もうひたすら馬鹿みたいに防御力の底上げを目指した結果がコレ。
※この時点で持てる限りの素材を使った上での作成です。

・極鎚ジャガーノート(堅守珠1)
・カイザーSクラウン(達人珠1)
・コンガZメイル(堅守珠1)
・リオソウルZアーム(仙人珠1)
・クックZフォールド(堅守珠1)
・バサルXグリーヴ(堅守珠1)
総防御力(爪・護符込み)563


発動させているスキルは以下の通り。
---
見切り+3
防御+30
---

オトモは笛特化のテリーちゃんを連れて行く。毛並みはアイルー。
角笛、硬化笛、真・回復笛をがんばって吹くよ!
念のために鬼人薬と硬化薬も持っていく。
あとは万が一の為に捕獲セットとシビレ罠の調合素材を準備。爆弾類はなし。
レッツゴー。

最初は原種と接触。
エリア6で開幕しその後エリア5に移動→エリア6に移動を繰り返す。
いつ合流するかびくびくしながらも回避の鬼と化して横振り、隙を見てスタンプと溜めを狙う。
洞窟内のエリア7に移動しひたすら攻撃してたら死んだ。1匹目討伐完了。エエー…
原種で罠類を一切使わなかったので心に余裕が出来る。
次は亜種、エリア3で接触。ギザミ亜種はこれが初めてだけど、赤いなあ…。
原種との違いはヤドから水鉄砲吐いてくる点くらい?
あとシビレ罠にかかってる時間が若干長めみたい。
シビレ罠×2を使いひたすら殴る殴る。
エリア9と3を行ったり来たりするうちに討伐完了。1落ちすることもなく楽に終了。
滅茶苦茶気合入れて装備整えてきたのに、、拍子抜け。合流することもなかった。

これでキークエ消化完了、遂に緊急の「浮岳龍」が登場しました。
ymtはFでしかやってないからポータブルシリーズで出るとなるとちょっと感動ですねえ。
しかし、Fでやってた戦術で倒せるんだろうか?
2008.04.21 Mon
ブラックスミス
攻撃力:1196
白ゲージ
防御力+10
圧倒的破壊力を持つ金属鎚。
この鎚を振り回す者を止めるのは、もはや何人にも不可能。
レア度:9 会心率:0%
スロット:2


ミラージュショテル
攻撃力:816
緑ゲージ
防御力+8
霞龍の特質を応用、暗殺にも利用されるという不可視の刀。
所持にはギルドの許可が必要。
レア度:5 会心率:10%
スロット:1



キークエ「砂漠地帯の暴れん坊」のドドブラ亜種へ。

調子のんなクソ猿があああああああああああああああああああ!!111
という感想。
原種と行動パターンが逆に近く、亜種はわざと距離を置こうとするように感じた。
こっちが間合い詰めててもバックステップで距離を取られる。ムキー!
んで距離が離れていると石投げと地中潜りから上空ジャンプ石放り投げばっか。
ドド亜種は初ソロなのでどんなもんかな~と距離を取りつつ様子見していたのがまずかった。
一回目はリタし再度挑戦。初戦はヘルスティンガーだったが、
常に接近戦を意識して防御力が+40付くバイオレットキャノンに変更。
通常時には閃光でピヨらせ可能なな限りダメージを与える。
怒り時に閃光使っても暴れられるだけだしねえ。怒り時には落とし穴にはめボコボコに。
回復、回復G、秘薬、薬草、支給品の応急薬もガンガン減って行く。
残りが薬草のみになった時点でもう駄目かな~と思っていたら討伐完了。
またがんばり屋さんだったニャ!足引きずってないニャ!

しかし地中潜り→ジャンプの位置が判断しづらく何度空高く舞い上がったことこか。
これで集会所G級★★のキーは残す所一つに。
この一つをクリアしてしまえばymtことヤマツカミが緊急で来るはずなのだが…

「天下分け目の大合戦」
ショウグンギザミ
ショウグンギザミ亜種

の2体セット…(´;ω;`)ウッ…勝てそうもないです

2008.04.20 Sun
カエルクラフト
攻撃力:884【♪
緑ゲージ
水属性:450
のどかなカエルの歌声を再現した心温まる狩猟笛。
故郷の情景がまぶたに浮かんでくる。
レア度:6 会心率:0%
スロット:2



太刀&ナルガS装備でネコートさんクエのナルガ、ヒプ、銀イジメにも飽きてきたので
通常(ガンス)に戻りG級レイアに行ってみることにした。キークエだしね。
流石にG級なのでオトモは龍属性攻撃に加えぶんどりスキルを持つレイちゃんを連れて行く。毛並み黒。
旧沼地が舞台なのでレイアに遭遇しないように先に雑魚を掃除。
徹底的に掃除してたら20分近く消費した。
すっきりしたところでレイア戦開始。一撃一撃がやたらでかいけど
サマソさえ気をつけていれば特に苦労する相手でもないので
序盤は尻尾狙いに集中ししぽ斬り完了。剥いだら天鱗。(´д`)エエー、レアじゃなかったのー??
ダラダラやってるうちに「残り10分です」のメッセージが出たので
そろそろ捕獲しようかと思って攻撃しているうちに討伐。エエエエ(´Д`)エエエエ

報酬で紅玉ゲット。でもレイアの紅玉はストックあるんだよなあ。
オトモも素材を持ち帰っていたのでチェックしてみるとそこには

火竜の延髄

オトモすげえええええええええええええええええええええ
2008.04.19 Sat
ロイヤルビードロー
攻撃力:1092【音色
紫ゲージ
氷属性:250
ある女王が盗み聴いた神の歌を封じたという笛。
罰として、女王達は虫に変えられたとか。
レア度:9 会心率:0%
スロット:1


ナルガの延髄も無事入手し、ナルガSシリーズはコンプ完了。
次はヒプノSに決めて作ってみたのだが…
これはダサいwF版ヒプ装備を見て笑ってられないわw
露出はナルガより高いはずなのにエロよりダサさが突出しとるw
あ、背負ってるのはシエロツールね。




それはそうと、ナルガS一式装備で「体術+2」と「回避距離UP」の二つのスキルが発動するわけですが、
(※オマケで「攻撃DOWN【小】」も付くけど武器に「攻撃珠」一個入れて打ち消した。)
空きスロットは9個あるし、強化しつくしたら総防御力411だし、
何これ性能良すぎじゃね?ゴロゴロ転がって回避しまくりだぜひゃっはーー状態じゃん。
私はメインがガンスなので余裕があれば付けたいとこだけど、
ガードなしの武器は優先的につけてもいいんじゃない?
ナルガ武器も会心率が異様に高いし、優遇されすぎだろうw
   HOME   
1  2  3  4  5 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あいるー
自己紹介:
* ニュースとかゲームとか雑記とか雑多な感じで適当にお送りします。
* MHFは2鯖(殆ど休止中)
*P2GとかFとかの有用な情報なんてないよ。
*なんかあったら下のメルフォより適当にどうぞ。(*は必須)

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]