忍者ブログ
Admin / Write
2024.04.28 Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.09 Mon
多忙のフレから「モンハンやろうぜ!」の呼び出しメールが届き超久々のログイン。課金なんざよゆーで切れてますよ!

えーと、どのくらいぶりだっけ?とりあえず、犬っこアップデート以降は一度もインしてないのは間違いない。ということで犬行こうぜ!でその日来ていたノノ・オルガロンに初挑戦。

案外あっさり行けるもんですな。動きが速くて戸惑う事も多かったけど初戦だし仕方ないよね。



ノノ討伐後はカムがどこからか降りてきて亡骸を前に吠える。クエ終了後だけど近くに居たら咆哮で吹っ飛ばされるw


一週間後。つまりこの前の土曜。再び呼び出しメールでログイン。今度はカムが来てたんでノノと同じノリで行ったらなんかダーツみたいなのとばしてきてちょーいてえ。男の子の方が凶暴すなあ。とりあえずこちらも討伐完了。その後しばらく行ってなかったベル行こうぜ!とランスで行ったら全員倒し方忘れててボロボロ。クエ失敗2回中、3乙目が私で普通にへこむ。

「なんかつよくなってね?」
「元からこんなもんやったぞ」
「あんだけ連戦してさくさく倒せていたはずなのに…」

みたいな会話をしつつようやく討伐完了。ショートの誘発方法は思い出したもののぐだぐだでショートすら起こせず。


話は変わるが、久々インして気づいたが緑ネームが増えている気がする。
中には明らかにトライから流れている人も。まさかトライから逆流が起こるとは思わなかった。F日記終わり。
PR
2009.10.21 Wed
なんかずっとモチベが上がらないまま。もう二ヶ月近くインしてないよなー。これをかなり長いと感じるか、たった二ヶ月くらいと感じるかは人それぞれではあるが、少なくとも現役ネトゲプレイヤーには「にっ!二ヶ月も!!?」となるのだろう。ネトゲの性質上仕方がないとは言え、Fの流行り廃りが早すぎて最早ついて行けないとは少し前に雑記で書いてた筈だが、こうやってある一定のブランクが出来てしまうと、復帰なんて余程の事がない限りしようとは思わなくなってくる。だってもう「ネトゲの無い生活」が当たり前という状態に戻れているから。そもそもネトゲなんて結局は廃人クラスのユーザーしか残らなくなっていくものだと思っている。少なくともMHFはそうだろう。運営が頻繁に行うアップデートも所詮は廃クラスの方向を向いて行われているものだ。勿論、初心者を迎え入れようとする姿勢も無いわけではないが。

まあ何が言いたいのかっていうと、バケツとブロントさん口調は数が増えすぎて今では没個性でしかないってこった。決して文章がまとまらず投げっぱなしで終わる予感を覚えたから無理矢理まとめたわけじゃないぞ!

これで終わるのもアレなので最後にかわいい教官猫置いときますね。にゃーん

2009.08.11 Tue
Fネタ久々。
トライにうつつを抜かしているうちに6.0プレビューがオープン。
どうでもいいけどVSクエスト専用ページの画像といい、なんかグラフィックのタッチが変わってない?

『シーズン6.0 “双牙、オルガロン”』プレビューサイト公開! (音注意)


まあいつもの通り情報公開は翌週からで今週は壁紙ページのみ。壁紙がどう考えても星祭・七夕キットフラグ。同時公開は6.0パッケージだが、その絶望的なまでのダサさな装備は一体どうするべきなのか。ガンスとか酷いってもんじゃない。いい加減笑えないレベルのセンスだと思う。そして例の如く性能が良くて更に引く。

新モンスターは「オルガロン」
ダークストーカーズのあの狼ですね分かります。

まあ新モンスターの話はまた今度にするとして、6.0から更に新しいスキルがいくつか追加だとか。そのうちの一つが公開。

シーズン6.0より実装される新スキルについて 2009-08-11


【新スキル「爆撃剣」について】
新スキル「爆撃剣」を発動させると、剣士系武器に「爆撃剣晶」を
装填できるようになります。

「爆撃剣晶」を装填した武器で攻撃を行なうと、スキル「爆撃剣」のレベルに応じた
固定ダメージを、相手の肉質を無視して与えることができます。
ただし、「爆撃剣晶」を装填している間、本来その武器に付いている攻撃力や

通常属性、状態異常属性などはスキル「爆撃剣」の効果により上書きされます。

例:
麻痺属性が付いている武器であっても、「爆撃剣晶」を装填している間は、
攻撃により麻痺の「蓄積値」をモンスターに与えることはできません。

なお「爆撃剣晶」装填時の攻撃では、斬れ味を通常の3倍の速度で消耗します。




な、なんじゃそりゃ…

ガンスの立場が更に酷くなりそうな悪寒。
2009.07.21 Tue
ちょっと長くなりそうなので改めてエントリー。

13時となり、補償に関する全てのアナウンスが公開される。

ダレット ログイン障害への利用権の補償実施について 2009-07-21
要点のみ抜粋

【ハンターライフコース / エクストラコース(各利用権)の補償対応について】

■対象となるお客様
2009年7月20日(月) 5:00時点で、各コース(利用権)が有効なすべてのお客様

※2009年7月29日(水) 10:00時点での各コース(利用権)の状況により、
  補償内容と実施日時が異なります。詳しくは下記のA~Cをご参照ください。

■補償対応の内容および実施日時
A. 2009年7月29日(水) 10:00時点で、対象となるコース(利用権)が有効なお客様
2009年7月29日(水)の定期メンテナンス時に、
対象となるコースの利用期間を1日分延長させていただきます。

付与された利用権につきましては、2009年7月29日(水) 14:00以降に、
以下の方法でご確認いただくことが可能です。

1.ダレットサイトにてログインを行なう。
2.左メニューの利用権の確認をクリックする。
3.画面上部にある「購入履歴」タブをクリックし、内容を確認する

B. 2009年7月29日(水) 10:00時点で、対象となるコース(利用権)が無効なお客様
C. 2009年7月29日(水) 10:00時点で、継続コースにご登録のお客様
2009年8月5日(水)の定期メンテナンス時に、
対象となるコースの利用クーポン1日券を、
「マイページ」より配布させていただきます。

配布された「利用クーポン1日券」は、2009年8月5日(水) 14:00以降に、
マイページ内の「イベント・キャンペーン 利用クーポン配布状況を確認」より、
ご確認いただくことが可能です

【プレミアムコース(利用権)の補償対応について】

■対象となるお客様
2009年7月20日(月) 5:00時点で、プレミアムコース(利用権)が
有効だったすべてのお客様

■補償対応の内容および実施日時
2009年7月29日(水)の定期メンテナンス時に、
対象となるコースの利用クーポン1日券を、
「マイページ」より配布させていただきます。


【7/21 13:30追記】公認ネットカフェに来店され、MHFに接続できなかったお客様について 2009/07/21
要点のみ抜粋

【公認ネットカフェに来店され、MHFに接続できなかったお客様について】

■対象となるお客様
以下の2つの条件をすべて満たすアカウントをお持ちのお客様

1. 2009年7月20日(月) 5:00 ~ 19:30までの間に、MHFをプレイするために
公認ネットカフェに来店されたことが証明できるレシートを所持し、原本を送付いただける。
2. ダレットIDでMHFをプレイしている。

上記の条件を満たすアカウントのキャラクター1体に、下記の補償内容を付与させていただきます。

※同一アカウントで複数のキャラクターが存在する場合も、
  キャラクター1体のみが補償対象となりますのであらかじめご了承ください。

■補償内容
Nポイント:1,000ポイント

■補償対応実施日時
2009年8月5日(水)の定期メンテナンス時を予定しておりますが、レシートの確認状況などにより、
一部のお客様につきましては 2009年8月5日(水)以降の定期メンテナンス時になる可能性もございます。
あらかじめご了承ください。

■補償対応に関する受付期限および対応に必要な情報 (7月21日 13:30追記)
2009年7月28日(火) 18:00までに、お問い合わせフォームよりお問い合わせし、
店舗利用確認書類を送付してくださいますようお願いいたします。
その際、補償を希望するキャラクターについて、以下の情報を必ずご明記ください。

1. キャラクター名
2. 上記のキャラクターが所属するサーバー
3. キャラクターID
4. ご利用されたネットカフェ店舗名 (7月21日 13:30追記)
4. お客様のメールアドレス (7月21日 13:30追記)
※キャラクターIDとは
ゲーム内の「メニュー」→「ステータス」→「個人ステータス」で「名前」の下に「ID」として表記されている、
6桁の英数字です。ログイン時に使用するダレットIDとは異なりますのでご注意ください。
なお、同一アカウントの内の異なる2キャラクター以上のIDをお知らせいただいた場合も、
補償対象になるのはキャラクター1体になりますのでご注意ください。

(7月21日 13:30追記)
<店舗利用確認書類送付方法>
・店舗利用確認書類として、入退店レシートまたは、領収書(入退店時間を追記)の原本に、
 上記必要情報を追記し、着払いにて送付してください。

※店舗利用確認書類がない場合には、補償を行うことができませんので、ご了承ください。

<利用確認レシート送付先>
住所:
〒111-0051
東京都台東区蔵前3-1-10 蔵前セントラルビル6F
株式会社テクノブラッド MHFサポート担当

<受付期限>
2009年7月28日(火) 発送分まで。


まず一番最初のコースの一日延長は予想通りだったので「まあそうだろうな」という印象。

7月20日 ダレットログイン障害にともなうイベント延長&お詫びイベント実施について 2009-07-21
ゲーム内イベントも延長という形に落ち着いたかと思いきや、キリンコルノクエ約1ヶ月延長&狩猟大会一週間延長&迎撃戦再配信、そしてまさかの剛種クエフル稼働。ただ、最後の剛種クエはHR100以上な上に、剛種チケットを持っていない人には何の恩恵もないので…。

個人的にはコース延長で充分なんだけど、なんつーか、しばらく荒れそうな落とし所ではある。

---
<7/22追記>
剛種クエだけ放出でHR100以下はなんもなしかよ!に反応したらしく、運営お得意のグダグダ後出し戦法で以下の文章が昨日夕方に追加される。まるでネ実2を随時チェックしているかのような反応っぷりは止めればいいのに。


■スペシャルクエストの全配信 (2009年7月21日 17:00追記)
 【配信クエスト内容追加】
  2009年7月29日(水) 14:00 ~ 8月5日(水) 10:00
  に全てのスペシャルクエストを配信いたします。

 配信されるスペシャルクエストの詳細につきましては、7月28日(火) 14:00に
 更新される「期間限定クエスト」特設ページをご覧ください。

 また、あらかじめHR100未満のお客様がお楽しみいただけるクエストの配信
 予定についてお伝えしておらず、多くのお客様にご不安を与えることになって
 しまいましたこと、深くお詫び申し上げます。



…とは言え、今回のトラブルの原因はダレットにある訳で、今回の運営の叩かれっぷりには常日頃運営しねな私でも割と同情気味ではある。いくらダレットがカプコンと関係があると言っても、それとこれとは別にすべきだろう。
2009.07.21 Tue
いちいち1エントリ立てる程かどうか分からないが、一応。

昨日の明け方にダレットの認証サーバが逝ったらしく、インできないという騒動に。夏休み、そして祝日という人が溢れかえると思われる日によりによってトラブる。
発生時刻は午前5時頃とのことで、それ以降にログインを試みた人は一切インができず、それ以前からインしっぱなしの人は普通に遊べているという状況。また、ハンゲームからは一切問題なし。あくまでダレット側のみの障害の様子。

当初はその内復旧するだろうと思われたが、14時過ぎる頃にはダレット側からのお知らせも途絶える。この日の復旧はもはや難しいのでは?と誰しも思ったのでは。

MHFは圧倒的にダレット民が多い。その所為で難民続出、普段は緩やかな進み具合のネ実2本スレが珍しく加速していた。やることがない難民はパズルに麻雀にチャットヲチに落書きにともはやFとは無縁の部分で盛り上がる。

そして19時頃、ダレット・MHF公式共に復旧のアナウンス。

ダレットログイン障害復旧のお知らせ 2009/07/20 (ダレット)

平素よりダレットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2009年7月20日(月)5:15頃より 2009年7月20日(月) 19:30頃 まで
ダレットのアカウントIDにて、Webサイトならびに
各ゲームコンテンツにログインすることができない障害が発生しておりました。

■障害発生日時、内容
2009年7月20日(月) 5:15 ~ 2009年7月20日(月) 19:00頃
ダレットIDにて各ゲームにログインをすることができませんでした。

2009年7月20日(月) 5:15 ~ 2009年7月20日(月) 19:30頃
ダレットサイトにログインをすることができませんでした。

■障害原因
データベース障害の為

■障害発生にともなう補償について
障害により長時間各サービスをご利用いただけず、
お客様に与えた影響を深く反省し、各社と協議の上、
保証対応を実施させていただく予定です。

具体的な補償内容と補償の実施時期につきましては、
後日改めて、お知らせをさせていただきます。


お客様には長時間の障害により
大変ご迷惑をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。
また、復旧に多大なお時間を頂きました事を、重ねてお詫び申し上げます。
まことに申し訳ございませんでした。



MHF公式の方では今日になって補償に関する追加のアナウンス。

【7月21日 10:00追記】【復旧】7月20日 ダレット ログイン障害について 2009-07-21(MHF公式)

補償内容については今日昼12時に告知予定との事だが、先月に3鯖のトラブルを起こしたばかり。全体的な大きなトラブルとしては恐らくOβ騒動やnProブルスク騒動以来かな。(それ以降にもなんかあったかも知れないが覚えてない。細々としたものは色々あるが。)前回の3鯖に対する補償はネカフェポイント1000付与と剛種チケット50枚(HR100以下は超激運のお守り20枚)という稀に見る大盤振る舞いっぷりだったが、この場合はロールバックというやむを得ない措置を取ったという事もありその辺を含めた補償となった。

ただ、今回は(も?)運が悪いというかなんというか、トラブった日は祝日、そして今は夏休みまっただ中。更にここ最近Fの人口は以前に増して増えている。せめて当日午前中の内にでも復旧ができていれば被害は軽かったのかもしれないが、流石に夜19時まで及んだとなると…。まあ個人的には各コース一日延長とかそこら辺で落ち着くような気がしなくもないけど、ネカフェ利用者への補償も検討されているとの事で、果たしてどうなるのか。
 HOME   
1  2  3  4  5  6 
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
あいるー
自己紹介:
* ニュースとかゲームとか雑記とか雑多な感じで適当にお送りします。
* MHFは2鯖(殆ど休止中)
*P2GとかFとかの有用な情報なんてないよ。
*なんかあったら下のメルフォより適当にどうぞ。(*は必須)

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]