忍者ブログ
Admin / Write
2024.05.15 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.09 Tue
九州から東海、梅雨入り

空からオタマジャクシが降ってきた? 石川県で相次ぐ
まるでマグノリアのラストシーン。

売り切れゴメン第8回 ハンバーガーと食肉処理場

アップル、通信/動作を高速化した「iPhone 3G S」6月26日発売 -16/32GB用意。iPhone 3.0は6月17日

---

・自分ちなのに居るのが憂鬱すぎてマジ精神病む。ここ数日、物件情報を見てここに住めればとか妄想して現実逃避の日々です。(ヽ´ω`)

…真面目な話、約1年の間に管理会社から注意文書2回(特定箇所のみではなく、全世帯に投函)、そして管理会社を通じてうちからの苦情という形で注意を行ってもらうこと1回、その間に直接「うるさいので静かにしてください」と言いに行くこと3回。なんでここまでやっても学習しないのか。本当に神経を疑ってしまう。確かに私も音には敏感な方で割と神経質だと思う。だが、木造アパートならばある程度の音は仕方がないことだと理解しているつもりでもある。管理会社の担当者から相手方へ連絡を行ってもらった際に「気にしてはいるつもりだけど、子供がいるので云々」と言ったそうだが、その「子供がいるから仕方ない」理論は当事者が言っていい台詞ではない事に気がつかないのだろうか。担当者経由で聞いた話から察するに「夜さえうるさくしなければ」という思惑を感じ取ってしまう。

集合住宅とは例え鉄筋コンクリート造りのマンションでも階下に音は響くもの。実際に私も過去に騒音元となったことがあり階下のおばあさんから当時済んでいたマンションの管理人さんを通じて苦情を頂いた事がある。「マンションだから多少は平気だろう」と思っていたが(だからといって走ったり飛び跳ねたり大きいモノをどすんと置いたり等の非常識な事はやっていない)、実際のところはノイローゼになりそうだ、と言う程度に響いていたようで流石にこれは心底申し訳ないと思い、翌日菓子折を購入しそのおばあさんに謝罪した。それ以降は引き戸の開け閉めにも注意を払い、歩く際もなるべく踵から落として歩かないように(誰しも無意識でこういう歩き方をする筈だがこれが一番響くんです)、そしてキッチン等ではスリッパを履くようにし、居間にも絨毯を敷いた(偶然、叔母から「絨毯いらない?」との話が来たのが渡りに船だった)。だが、今現在入居している建物は木造のアパートだ。音の伝わり方はマンション以上で半端ない。かといって上階住人が絨毯やマットなどの防音対策をしているのか?体感的に恐らくそんなことは全くやっていないと思う。仮に対策が施されていればこちらもここまで騒音に悩まされていなかった筈。

管理会社の担当者と話をしている際、「もしこちら側も上階の方に何かしらご迷惑をお掛けしている事があればそれは遠慮なく言って欲しい」と伝えて貰うように頼んだ。この機会にうちから何か騒音が出ていないかどうかを知る事ができると思ったからである。だが、実際上階の方から帰ってきた返事は「全く音がないわけではないけど、そこまでは…」となんともぼやけた内容だった。この返事を好意的に受け止めていいのかどうか悩むが、正直なところ一番対応に困る。ぼやかされる位ならどんな些細な事でもいいからずばっと答えが欲しかった。ここまで来るともはやお互い腰を据えて直接話をするしかないのだろう。…揉め事に発展するのもイヤなので現状はそんなつもりも毛頭ないが。

本音としては今すぐにでも引越をしたいところ。低音性の耳鳴り持ちのため、上からの騒音は頭に響く故に耳鳴りを悪化させ体調にも支障を来たしかけている。しかし、現状では難しいのでもう少し辛抱するしか他に道はない。ため息しかでず心底憂鬱である。
PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
369  368  367  366  365  364  363  362  361  360  359 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あいるー
自己紹介:
* ニュースとかゲームとか雑記とか雑多な感じで適当にお送りします。
* MHFは2鯖(殆ど休止中)
*P2GとかFとかの有用な情報なんてないよ。
*なんかあったら下のメルフォより適当にどうぞ。(*は必須)

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]