忍者ブログ
Admin / Write
2024.05.11 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.20 Sat
5.5ざます。
ロゴが一新された事により、タイトル画面もリニューアル。
個人的にロゴは変更前の方が好きです。


5.5での実装された内容は下記のリンク先参照。
『シーズン5.5 “未来への絆、頼狩人”』で実装される仕様

ちょっと歩いたらまたNPCに声かれられた。うぜえから話かけんな。


さて、5.5の目玉のひとつであるラスタシステムについて。
早速ラスタ酒場へ突入。


求人区における酒場とはまるで中身が違っている。一応契約する場、ということだが、それにしちゃちょっとシンプルすぎる光景だ。カウンターと席しかないやん。

よう、ダッドリー。


ラスタを使うにあたり、一番最初にやらなくてはならない事はクックを一頭狩猟する事。これをクリアしてやっとラスタ機能が使えるようになる。

なんか隣にもイケメン風なキャラが配置されてる。とりあえず話掛けてみたら


同じ事しか喋らんやん。せめてもうちょっとキャラ付けしてあげなよ…

この席で契約したい相手と向い合う事で契約手続きを行う事ができる。


で、私は団員と相互契約を結んだわけだが、
自分が相手に助けてもらう契約の事を「同行契約」
自分が相手を助ける契約の事を「救援契約」

となるわけだが、、なんというか、もう少し分かりやすい言い回しがないもんなのかね…ちょっと混乱したわ。

そしてこの契約も、同行・救援どちらも無尽蔵に契約が可能というわけではなく、現状では同行契約が最大1人、救援契約が最大3人となっている。今後、上限が増えるかどうかは不明。

ラスタ同行を有効にした状態で各クエストをクリアすると、「ギルド貢献度」というあらたなポイントが付与される。当初はクエ毎にポイントが設定されているものだと思っていたら、、実はこのポイントがクエに掛かった時間分付与されていると知る。1分=1ポイントということだが、極端な話、地図納品クエで時間ぎりぎりまでBCに放置し、納品してクエクリアしても貰えちゃうというわけですねー。いいのかこれで。私はてっきり狩人祭みたく各クエもしくは各モンスター毎にポイントが設定されてると思ってたんだけどなあ。

溜めた貢献度はラスタ酒場でのみ使用可能で、主な用途は装備可能な武器・防具レベルの制限開放。当初はハンターナイフなどしょぼい装備しか使えないので、武器・防具レベルを開放していきラスタの性能を上げていくようになる。とりあえず当面の目標はメラルーツールかな…。

それ以外の面では、ようやくアイテムBOX内の素材の並び順に手が入った。同じモンスターの素材でも、後から追加された物なんかはBOX後半に配置され、必要な際に探すのが凄く面倒だったのでこれは地味に助かった。

あとは恒例ガチャ新商品やらあるけどもうどうでもいいから割愛。

5.5の印象としてはやたら不具合が発生していた。次から次にトラブルが起こり、極めつけには3鯖がアップデート当日夜に機器障害で大混乱し、補償実施にまで及んでいる。それから2周年記念イベントを長期間にわたり小出し小出しにする必要があるのか、本当に何をどうしたいのかよく分からない。2周年イベントラストのあかねこイベは、2周年イベント告知開始から約3ヶ月ほど経過しているわけだし、もうその頃には6.0がどうのこうのとなっているんじゃないのか。
PR
2009.06.10 Wed
負けてた。けど、前回の証2倍の時に勝ててたから良かったかな。


祭りは置いといて、メンテ明けにこんな告知が。

一部ワールド説明文変更のお知らせ

2009年6月10日(水)の定期メンテナンスにて、
一部ワールドの説明文を変更いたしました。
【変更内容】
各サーバー、「自由区」の「ストロング」と「リベラル」の説明文を
以下のように変更いたしました。
全てのHR交流用 → キャラバンで遊ぼう!


・・・・



本当に変わってた!ビックリ!

まさかキャラバン用で過密ワールド二つを潰すとはw
なんすかこれwこれが運営のキャラバン対策なんすかねw
まあどうせ推奨にしか過ぎないわけだし、余裕で無視されそうな気がする。

それより、最近の人口増加を鑑みて達人区を復活させて欲しいのう。
今の広場は重すぎるもん。まあ私のPCだとまだ動けるほうではあるけどさ。
2009.06.09 Tue
先週金曜に5.5プレビューがオープンしましたな。

『シーズン5.5 “未来への絆、頼狩人(ラスタ)”』プレビューサイト公開 (音注意)


執事のおっさんがスト3のダッドリーにそっくりじゃね?

さーてさて、まずは頼狩人と書いて「ラスタ」と読ませる頼狩人システム。
要するにオトモハンターということで解釈したけど多分間違ってないはず。
他のハンターと「ラスタ契約」を結ぶと、契約したハンターがオンしてなくてもNPCとしてクエについてきてくれるということでいいと思う。当初は片手のみしか使えないらしいが、特定クエをクリアすることによって大剣と弓が使えるようになるそうで。
詳しいことが書かれてないからこれ以上のことを推測しようがないけど、どうせまた何かしら問題が発生するような気がしないでもない。だってあの運営だしね!

えーと、それ以外は特筆するもんもないか。ラオとシェンが剛種で登場とか今の私にはどうでもいいし、新武器、防具もガチャやキット販売の事を考えると、ねえ…。素直に待てないって。
2009.06.02 Tue
なんか5.5&2周年の特設サイトがオープンしてるね。

MHF2周年&シーズン5.5特設サイト公開! (音注意)


どうでもいいけど、「2周年」の2だけが何故が全角なのがすげー気になる。

5.5の方は今週末オープンということで、先に2周年の方が公開されてるけど流石ですね、まずは金になるモノから公開するという相変わらずのそのスタンス。あこがれちゃうなー。

2年間欠かさず課金し続けた訓練されたカプ畜には性能ぶっちぎりともっぱら評判のアカム槍をプレゼント。具体的には正式オープンから今年の7月15日までの間で、累計日数が720日以上の場合貰えるようでっす。
ちなみに1周年記念のナナ大剣も復活しこちらは2008年7月9日から今年の7月15日までの累計日数が360日の場合で貰えるように。



しかしコレ…虫みたいで正直気持ち悪い。
ま、アカム槍は余裕で無理だけど恐らくナナ大剣も日数届いてないだろうな。

つづく
2009.05.27 Wed
今、ネカフェでこういうイベントやってるんだけど。


「みんなでネットカフェ!【グループ】」キャンペーン開催のお知らせ

4人一組で対象ネカフェに行き、3時間以上利用すると「アミーゴピアス」って装備が貰えるんだそうな。とりあえず、「ネカフェでFを遊ぶ」という条件がないだけまだマシなのかもしれないね。ただ、そもそもネカフェに4人で行こうなんてなかなか難しいんではと思っていたが、ネ実2で「ここがオフ板だ」とでも言わんばかりに相手募集スレが稼働していたのがなんとも面白おかしく実に興味深かった。

まあ、ここまではまだ笑っていられたレベルかもしれない。



「みんなでネットカフェ!【カップル】」キャンペーン開催のお知らせ








嘆きの声が聞こえてくるようです。
   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あいるー
自己紹介:
* ニュースとかゲームとか雑記とか雑多な感じで適当にお送りします。
* MHFは2鯖(殆ど休止中)
*P2GとかFとかの有用な情報なんてないよ。
*なんかあったら下のメルフォより適当にどうぞ。(*は必須)

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]