忍者ブログ
Admin / Write
2024.05.11 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.01 Fri
アンケート実施だってさ。

「第3回 ハンターズ アンケート」実施のお知らせ

とりあえず答えておくかと、ログインしてアンケートページを新タブで開いたら




コレただの新NPC人気投票じゃね?





そのままタブを静かに閉じた。


メゼポルタ広場「アイルーの独り言」


謎クエと「子供の火」クエの事はともかく、このページに何の意味があるのやらと思い広場行ったら




可愛すぎて吹いた



やねよ~り~た~か~いこいの~ぼ~り~
PR
2009.04.14 Tue
遂に手を出してしまった…アルマ装備…(頭はギルドガードだけど。)



初めて買った、後悔はしていない。…と言いたい所だが、実際後悔の波が半端ない。もう二度と手を出さないぞ…(ill´Д`)

キャラバン関連はもう纏めるのがめんどいので箇条書きに。気が向いたら纏めよう。

・変種導入初期頃(アイテムがI~IIIで表示されてた頃)と同じ様な作業感が半端ない。
・キャラバンクエは★0からスタートだが、次の★に行くには★0のクエ全てクリアしないと無理。
・CPなど満遍なく集めさせる為の策なのかも知れないけど…めんどい。
・採掘しても採取しても剥ぎ取りしても出てくるのはアイテムではな「CP」と呼ばれるもの。
・「200CPを手に入れた」の様に表示されるが、通常クエと異なりアイテム入手音がないのが困る。
・「知名度」を上げて立派なハンターにならんとラウンジにも入れんし迎賓邸とやらにも入れない。
・その知名度に必要なポイントがまたマゾい事マゾい事…
・★2まで到達したけど、まだ「村人と変わらない狩人」(下から2番目)だってば。
・パローネから出て広場で通常クエを遊ぶと、なんと1クエで10の知名度低下wうっざw
・狩人珠の使い道が今のところ全然ない
・気球運転してるにゃんこ2人組がかわいい
・キャラバンクエ中に出される緊急ミッションでたまにありえない指示がくる
・「アイテムポーチを空にしろ」とかふざけるのも大概にしてください
・ミッションはあんましバリエーションないよね
2009.04.09 Thu
5.0。
ときめきフロンティアと思わせて実は課金フロンティアでした。


5.0での実装された内容は下記のリンク先参照。
『シーズン5.0 “新たなる挑戦、パローネ”』で実装される仕様

正直、4.0の時以上に様々な事がありすぎて今回は一部の流れについて行けてない。しばらく課金を止めてた事でまともにチェックしてなかったってのもある。そういう訳で、昨日触った部分をメインに雑に纏める事にする。

広場入ったらいきなりこの視点でビックリ。
今までは広場に入った時点でバードビューだったのに、入り口付近のみ大サイドビューになってた。(ビューについては実際にこう呼ぶべきなのかどうか分からんけど。)


ちょっと歩いたら新入りのNPCに話しかけられた。うぜえ。


で、予想通りと言うべきか、プレビューで大々的に公開した新NPCは蓋を開けてみればパティちゃんや竜人族のお姉さん(今まで居たNPC)をリストラしてそこに配置しただけっていうね。むしろその程度だったことに安心すべきなのかどうかわかんないけど。ちなみに新NPCのボイスは前NPCの使い回し。ははっ。

ま、どうでもいい事はほっとくとして、まず真っ先にやることは美容室の新髪型チェック。5.0から加わった髪型かわいいな~。頭のぽんぽんカワイス。

メイドシリーズと相性バッチリってのもいいんだけど、クエスト装備にこのぽんぽん頭だとアンバランス加減が絶妙で個人的にツボった。当分この髪型でいこーっと。

広場はリニューアル前に比べるとコンパクトに纏まった感じ。だけど、なんかあまりにも平和すぎるというか…今は桜やらお休み処やら設置されているが、季節によってオブジェが変わっていくそうな。平和やのー。

個人的にモノブロスのオブジェなくしたのはどうかと問いたい。

古龍の度重なる襲撃により(かどうかは分からない)、ドンドルマの街はついに消滅、それにより街内にあった大老殿も道連れにされさよなら大長老!シェン連戦して駆け込み状態で貰った脇差は形見として大事にします!!1

しかし同じく街内にあった大衆酒場は求人プレイヤー専用憩いの場として5.0でも残っているのであった。また、大老殿で大臣を務めていた爺はちゃっかり新広場にて「唄収集家」として生きる道を見いだしていた。一方で、アリーナのお掃除ネコ、お手伝いネコ、そして歌姫は元気だろうか…。




さて、新モンスターの「パリアプリア(以下、パリアで統一)」だが、ベルと違いこちらはHR31から可能なので早速作りたての新ヘヴィ「にゃんにゃんファイア」を担いで行ってきたけど、、

なんか弱くね?

通常2、火炎弾、あと拡散辺りを撃ってたら終わった。(上記画像は3戦目くらいの捕獲シーンだけど、初戦、2戦目は討伐で終了。)歴代Fモンスターと比較するとどうしても拍子抜けした感が…。動きが割と緩慢なので、ガンだと楽だなあ。逆に近接だとちょいちょいピヨってしまう。尻尾の判定やら土ムシャムシャゲホゲホの石つぶて攻撃やらでしょっちゅうピヨピヨはどうしたものやら。
パリアについてはティガとアカムを足して割った様な感を受けたが、よくよく観察しているとアクラの様に細かいギミックがあるようで、その辺はイマイチ分かってない。その場で軽くジャンプして体質変化を起こしてるようだけど、今のところ「で、それがどうしたの?」的な感じ。支給品BOXに入ってた肉を使えってことなんだろうけど、使えてないから分からないや。部位破壊については頭、背中、あと尾ひれは斬れないけどボロボロになるっぽい。なんとなく両腕(爪?)も壊せそうな気したんだけど、未だ成功したためしないし、ここは無理なんかなあ。体質変化やら考えるそれによって報酬が変わるとかあるんかねえ。「ただ倒すだけなら楽」ってのもアクラと似てるし。

ちゃんと目を瞑ってるよ! わりかし可愛いじゃないかw



システム面だが、「オンラインマーク」が「アピールマーク」と名を改めリニューアル。プレイスタイル・プレイ予定・ハンターの素顔・注目ポイントと細かく設定を行う事が可能になり、今まで「オンラインマーク」として機能していた部分は注目ポイントに引き継がれ、項目も充実。


…細かい点を突っ込みだしたら切りがなさそうだが(「ラヴハンターです!」とか付けてたら逆に敬遠されそうだろ…)個人的には離席関係のマークが細分化されたのは良かったんじゃないかと。

ちょっと戸惑ったのはマーク切替え表示の点。今までのオンラインマークは画面右下のメンバー一覧の各々の名前の右にデフォルトで表示されていた。

それが5.0からその場所は新規に導入された狩人珠がデフォルトとされ、マーク類は切替えて表示される2ページ目へととばされてしまった。


よーく見れば下の方に「表示切替」とあるが、(PS2コントローラだとセレクトで切替え)しばらくこれに気づかずに「何これ、もしかして5.0からは個人のステータス画面からしかマークチェックできなくなったの?」と軽く焦ってしまった。分かってしまえばなんて事ないのだが、デフォルトで表示される強みを妙に実感。

表示といえば、広場及びパローネの各NPCの名前がデフォで表示されるようになっていたのはウザい。オプションから非表示にも変更できるようだが、なんでこんな事したんだイミフ過ぎる。

ついでに、今までオプション機能として存在していながら全く使い物になっていかなった「キャラクター表示人数」については「キャラクター表示範囲」と変更され自分を中心とした範囲でのキャラクター表示・非表示の変更が可能に。

これが”大”


これが”中”
夜なのでわかりにくいが、クエ出発地点に居たハンターさんが消えている。


これが”小”
総合ショップ及び食材屋NPCが消えている。


正直、過密エリアには好んで行かないので大のままでも全然平気だけど。

なお、広場リニューアルに伴い、一部ショップが統合され「総合ショップ」が登場。エクストラショップもこの総合ショップに吸収され、エクストラコース利用者にはエクストラショップで販売されていた商品及び価格でサービスされるようだ。

5.0は4.0よりマシなのかもしれない、という評価かなー、あくまで今の段階でだけど。とは言え、やらなきゃいけない部分は放置で余計な事ばかり増やしまくりについては度し難い。アイテムボックスの容量やらどうするつもりなんだか。あと、ここ最近は家具方面がさっぱり放置でこちらも中途半端でなんだかなあという印象。
今回敢えて触れてないパローネについては改めて。



お待ちかね!課金★フロンティアの紹介だよ!
今回の5.0では4.0から更にえげつなくしていくつものパックを販売中!プレミアムキットはアルマ装備パックしろねこ装備パックの2種類、共にオマケやらゴミやらセットになってお値段なんと2,400円!!通貨はもうダレポじゃないからね!ハンゲ民もいるからストレートに円だよ!わかりやすいしね!アルマキットの武器防具だけはちょっとだけ欲しいとか思ってしまったのは内緒だからね!!!

お次は4.0update直後センセーショナルに登場し拍手喝采罵詈雑言何かと波風立てまくりだったブースターパック、通称ガチャの第2弾が当たり前の顔して登場だ!なんと今回の当たり防具はこの季節にぴったりの学生服装備!男は眼鏡そして女はなんと涼なんとかハルヒさん頭!みんなこの装備を当てて大学高校中学小学幼稚園デビューがんばれって運営の応援なんだねきっと!え?武器?なんか空気じゃね?あと第1弾ガチャの方にも、色違い武器防具が追加されてたよ!チケット捨てずに取ってた人はかちぐみだね!よかったね!

ブースターパックのカテゴリにはあらたにターボパックというものまで追加されていたよ!各武器やスタイルに会わせた装備がワンパックで揃っちゃうというつまらなさ!見た目はゴシックの色違いでわかりやすい!これはあれだね!今からF始めたいんだけどどの武器にしようか迷っちゃって仕方ない人とかのために君のこれからのハンターライフ、敢えて運任せにしてみないか?という運営の気遣いだね!



(#゚д゚)、ペッ
2009.03.06 Fri
及び腰すぎてちょっと笑った。
心境的にこんなんだろうという感じで吹き出し。



5.0のプレビューが来た。

『シーズン5.0 "新たなる挑戦、パローネ"』プレビューサイト公開!(音注意)

「MHF」大型アップデート“シーズン5.0”は4月8日実装決定! “新たなる挑戦、パローネ”とは……?

おい!TOPのにゃんこの頭にカボチャなんか乗せたの誰だ!イジメか!

頭重いニャー。

…えーと、
今週はプレビューオープンと同時にNPC紹介と5.0パッケとロジのコントローラ5.0バージョンの告知になっているが、NPCが今までのモンハンのNPCとはテイストが変わった感じの様で…さながらギャルゲー…Fは一体何処を目指したいのかますます分からなくなってきた。あと5.0パッケの特典防具が性能良すぎでひく。
更新があと4回控えているのでその情報待ちだけど、4.0で電撃的にってやつをやられてしまっている所為か、以前の様に純粋に楽しみに待てなくなってる側面もあったりなかったりね…。
2009.02.27 Fri
調合書・Gと調合の賢者ゲットしたぜー。
地道に複数レシピを埋めた甲斐があったってもんだ。


そしてミリオンナイフもゲットした。
武器がレア度3以下という縛りが鬱陶しいが、他のイベクエと比較して、1クエあたりの報酬が多くて3クエ程度で済んだ。強化するのに二の足を踏むような素材の要求っぷりだが…。

どっかで見掛けた刀身だなーと考えてたが、βナイフだ、βナイフと似てるんだ、それが下地なのかねえ。こーやって見るとセトラーやピンクリザードの方がかっこいいな。

他に話題もないのでムックの話でもしよう。
ソフバンとエンブレからまたムックが出るっぽい。

*ソフバンの達人の書【神髄】(160ページ・1,890円)

今日発売らしいけど、160ページで1,890円て…。いくら特典武器付きでもこれはちょっと。昔からソフバンのムック類は高いイメージしかない。特典の双剣がどうしても欲しい人はいいんじゃない?データ類は情報サイトやらWikiやらあるし、今更紙媒体では必要ないしな~。

*エンブレのメゼポルタコレクションNEXT武器編(272ページ・1680円)・防具編(256ページ・1575円)
3/13発売予定。

メゼコレも遂に分断されてしまった。まあ、2007年末に出たメゼコレの頃はまだ一冊でも十分収まりきれる位だったけど、4.0まで来た今となっては、一冊に纏めてしまうととんでもないページ数そして価格になりそうだし、妥当な判断だと思うわ。それぞれのページ数がそれを物語ってるし。個人的にメゼコレは心待ちにしてたんで有り難い。武器はともかく、防具の組み合わせを考えるときに便利なんだよね~。もう1冊目のメゼコレじゃ賄えない所まで来てて困ってたし。
   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あいるー
自己紹介:
* ニュースとかゲームとか雑記とか雑多な感じで適当にお送りします。
* MHFは2鯖(殆ど休止中)
*P2GとかFとかの有用な情報なんてないよ。
*なんかあったら下のメルフォより適当にどうぞ。(*は必須)

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]