忍者ブログ
Admin / Write
2024.05.11 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.21 Tue
いちいち1エントリ立てる程かどうか分からないが、一応。

昨日の明け方にダレットの認証サーバが逝ったらしく、インできないという騒動に。夏休み、そして祝日という人が溢れかえると思われる日によりによってトラブる。
発生時刻は午前5時頃とのことで、それ以降にログインを試みた人は一切インができず、それ以前からインしっぱなしの人は普通に遊べているという状況。また、ハンゲームからは一切問題なし。あくまでダレット側のみの障害の様子。

当初はその内復旧するだろうと思われたが、14時過ぎる頃にはダレット側からのお知らせも途絶える。この日の復旧はもはや難しいのでは?と誰しも思ったのでは。

MHFは圧倒的にダレット民が多い。その所為で難民続出、普段は緩やかな進み具合のネ実2本スレが珍しく加速していた。やることがない難民はパズルに麻雀にチャットヲチに落書きにともはやFとは無縁の部分で盛り上がる。

そして19時頃、ダレット・MHF公式共に復旧のアナウンス。

ダレットログイン障害復旧のお知らせ 2009/07/20 (ダレット)

平素よりダレットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2009年7月20日(月)5:15頃より 2009年7月20日(月) 19:30頃 まで
ダレットのアカウントIDにて、Webサイトならびに
各ゲームコンテンツにログインすることができない障害が発生しておりました。

■障害発生日時、内容
2009年7月20日(月) 5:15 ~ 2009年7月20日(月) 19:00頃
ダレットIDにて各ゲームにログインをすることができませんでした。

2009年7月20日(月) 5:15 ~ 2009年7月20日(月) 19:30頃
ダレットサイトにログインをすることができませんでした。

■障害原因
データベース障害の為

■障害発生にともなう補償について
障害により長時間各サービスをご利用いただけず、
お客様に与えた影響を深く反省し、各社と協議の上、
保証対応を実施させていただく予定です。

具体的な補償内容と補償の実施時期につきましては、
後日改めて、お知らせをさせていただきます。


お客様には長時間の障害により
大変ご迷惑をおかけいたしました事を、深くお詫び申し上げます。
また、復旧に多大なお時間を頂きました事を、重ねてお詫び申し上げます。
まことに申し訳ございませんでした。



MHF公式の方では今日になって補償に関する追加のアナウンス。

【7月21日 10:00追記】【復旧】7月20日 ダレット ログイン障害について 2009-07-21(MHF公式)

補償内容については今日昼12時に告知予定との事だが、先月に3鯖のトラブルを起こしたばかり。全体的な大きなトラブルとしては恐らくOβ騒動やnProブルスク騒動以来かな。(それ以降にもなんかあったかも知れないが覚えてない。細々としたものは色々あるが。)前回の3鯖に対する補償はネカフェポイント1000付与と剛種チケット50枚(HR100以下は超激運のお守り20枚)という稀に見る大盤振る舞いっぷりだったが、この場合はロールバックというやむを得ない措置を取ったという事もありその辺を含めた補償となった。

ただ、今回は(も?)運が悪いというかなんというか、トラブった日は祝日、そして今は夏休みまっただ中。更にここ最近Fの人口は以前に増して増えている。せめて当日午前中の内にでも復旧ができていれば被害は軽かったのかもしれないが、流石に夜19時まで及んだとなると…。まあ個人的には各コース一日延長とかそこら辺で落ち着くような気がしなくもないけど、ネカフェ利用者への補償も検討されているとの事で、果たしてどうなるのか。
PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
405  404  403  402  401  400  399  398  397  396  395 
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あいるー
自己紹介:
* ニュースとかゲームとか雑記とか雑多な感じで適当にお送りします。
* MHFは2鯖(殆ど休止中)
*P2GとかFとかの有用な情報なんてないよ。
*なんかあったら下のメルフォより適当にどうぞ。(*は必須)

Powered by NINJA TOOLS



ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]